良いお年を

今年もいよいよ今日で終わりです。
歳を取るにつれて1年が早く終わっていく感じがします。

今年の私はなんにも達成しなかったなぁ…。
来年は良い1年になりますように。

さて、大晦日は年賀状でも書きながら過ごしますかww

DSCN0320.jpg

忘れもの

先日、エアゲージが今年最後の散財と思ってましたが、年末恒例のアレを忘れていました。

そう、ガンプラです。

という訳で買いました、今年はこれです。

IMGA0340.jpg

昨年も思いましたが、今年はより箱がデカイです。
漫画と比べるとこんな感じ。

IMGA0342.jpg

厚みも缶コーヒーぐらいあります。

IMGA0338.jpg

何か、見てるだけで満足してしまいそうww



あと、ついでにこれを購入。

IMGA0344.jpg

どちらかと言えば、こちらの方が楽しみかもしれませんww

乗り納め

今日は用事があったのでお出かけ。
年末の渋滞に巻き込まれるのが嫌だったんで、アドレス110で行きました。

SBSH00671.jpg

おそらくこれが今年のバイクの乗り納めになるかな。
今年もバイクには色々と楽しませてもらいました。
来年もバイクが楽しい年になると良いな~。

そして、久々にコンビニでオマケ付きの缶コーヒーを発見したので購入。
ついつい買っちゃうんですよね~ww

SBSH00681.jpg

検証2

さて、手元にエアゲージが複数揃いましたんで気になるのはやはり正確さ。
どれだけの誤差があるのか検証です。

IMGA0326.jpg

エアゲージは左から、某工具屋のもの、スナップオン、いままで私が使用していたもの、です。
今回はアドレス110で検証します。

IMGA0328.jpg

てか、夏以来乗ってなかったけど空気圧が前後共に1.0キロしかなかったですけど…。
これ知らんまま乗ってたら危なかったですね。

まぁ、ざっくりと結果だけ言うと某工具屋のものとスナップオンはほぼ誤差なし。
今まで使用していたのは0.1キロ低めに表示されてました。

あ~、どうりで思ったようなタイムが出ないわけだ~。
原因は空気圧だったと、う~ん、これなら仕方ないですねぇww

とりあえず、満足の行く結果だったんでホッとしました。

憧れの

年末なのに衝動買いが止まりません。
今回はサーキット用のエアゲージを新たに入手してしまいました。

IMGA0322.jpg

これまでは、某カー用品店で購入したものを使用していましたが、今回はちゃんとしたものを購入。
メーカーはスナップオンです。

IMGA0325.jpg

憧れのメーカーであるスナップオンのツールをついに手に入れてしまった。
当初は定番品であるBSのエアゲージを買うつもりでしたが、タイミングが合わずなかなか購入できず。
そうこうしている内に、BSのと同額ぐらいでこれを見つけたので買っちゃいました。

ここ一ヶ月でエアツール関連がかなり充実してきました。
鬱憤を衝動買いで晴らすのはイカンのですけどねぇ…・・。

まぁ、これが今年最後の散財と自分に言い訳をして納得しておりますww

マイ・セルフ

一年間、良い子にしていたので自分自身でご褒美を買いました。

IMGA0316.jpg

ビートブレイカーとエアゲージです。
この、エアホースに繋いで使うタイプのエアゲージは便利ですね~。
もう少し早く投入しておけばよかった。

早速、スタッドレスタイヤの交換時に大活躍でした。
う~ん、自宅の工具類が充実していくのは楽しいですねww

検証

早くも明日は雪が降るのではないかと言われていますね。
早々にスタッドレスタイヤに変えとくのが吉でしょうか。

さて、先日購入したエアコンプレッサーでビート上げが出来るかやってみた。
ガレージの隅っこに転がっていたスペアホイールで検証。

IMGA0313.jpg

何年前のものかわかんないけど、タイヤが硬くってビート落とすだけで一苦労でした。
いい加減、ビートブレイカーも買わなくては……。

購入したエアコンプレッサーのスペックは、制御圧力が0.6~0.8Mpa、モーター出力は3/4馬力、タンク容量が26L、消費電力は550Wなり。

結論としては、簡単にビート上げできました。
実験的にビートワックスを使わずにやったんですけど、上がりました。


あと、このコンプレッサーで良い点は作動音が静かです。
玄関でエアー充填やってて、玄関から外に出るとほとんど音は聞こえません、それぐらい静かです。

うむ、良い買い物をした。

悩みに悩んで

最近は仕事終わりにホームセンターに行くのが密かな楽しみです。
で、以前から目を付けていたものが特価で販売されていたので、買ってもうた。

IMGA0311.jpg

エアコンプレッサーです。
ミニバイクを始めた頃からほしいと思いつつ何年も買うか悩んでたんですけど、買っちゃった。
これで家でもエアー工具が使えます。

スペック的には12インチのミニバイクのタイヤでもビートが上げれるはず。
今度、試してみよう。

壁に大きな

モンスター!!

IMGA0306.jpg

部屋の壁が真っ白で寂しくなったので買ってみた。

サイズが横88cm×縦152cmなのでかなりデカイです。
何か、すごくモンスターエナジーが好きな人みたいになっちゃったww

最近は、やりたい事も出来ず悶々とした日々です。
こんな日が続くと財布の紐が緩くなりがちで困ります…。

プロフィール

立ちゴケ

Author:立ちゴケ
人生は立ちゴケした時のようにほろ苦く切なく虚しい気持ちの繰り返し。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問感謝♪

検索フォーム

QRコード

QR